逝くもの帰還するもの
ようやく涼しくなり始めて息を吹き返し始めた政宗です。どうもどうも。

いやー、今年の夏はとろけました。。。

その影響かどうか知りませんが、逝ってしまうのが多数。。。;;

まず、えあこん!!!!

暑がりな自分にはいちばんこたえました;w;

んが!

助けてコールから1週間、やっときたふじつーの修理のあんちゃんが、一見してぱぱっと判断し、ぱぱっと直しました!

おまけに無料wwwww

保証の範囲内だそうで、よかったよかった;w;w;w;w;

というわけで、まずエアコンが帰還!

つづいて、、、、、PS2!!

これは、最近は信時代に2アカ用として使用してたんですよ。

そのせいで、DVDドライブはまーーーーーったくつかってなかったんですが、ふとしたはずみにFM5がやりたくなって、久しぶりにディスクを入れてみると。。。読み込めねーwww

縦置きにしても横置きにしても裏返しにしても読み込めず、あー、こりゃ逝ったなぁと。。。

で、調べてみると、ディスク修理は1万前後かかるそうな。。。

いまさらPS2に1万はきつすぎんぜ;;と嘆き、さらに調べてみると、同様の症状の方々が多いようで、大半の人は自力で治してるそうなwwwwww

信を休止しているし、仮に本格的にぶっ壊れてもまーいいやw的ノリが僕の中で発動♪

やっちゃいましたwwwww

ちなみに、一度ばらすと修理を受け付けてくれないようですので、背水の陣です(’’;
c0088147_16435574.jpg

上蓋をはがして放熱板まわりを露出させたもの。

あちこちにホコリがたまっております。。
c0088147_16441749.jpg

電源周り、ファン、外部入出力まわりの解体。
c0088147_16443874.jpg

そしてたどり着く心臓部。ディスクを読み取る部分です。消毒液含ませた麺棒で慎重に掃除しまふ。

しかしディスクを読みこまないので、さらに分解することに。。w

先ほどの読み込み部分の真裏に当たる中央コアまでばらしてから気づく驚愕の真実!

なんと!

参考にしてた情報とちがい、いじれないようガードする部品がある?!

うえうえうえうえ。。。。

しかし、一度ばらし始めた以上、後戻りはできないため、試行錯誤しつつばらし進め、なんとかレーザー出力をいじれるように(相変わらずガードがジャマなため、斜めからアタックする羽目になりましたが。。。そこより先に進める技術も自信もないため自重ww)

参考資料によると、初期位置からせいぜい15度(1~2ミリ程度)の範囲以上に動かすと、ディスクを焼く威力になるので、チキンは国崩し打つ鉄鍛冶のスタイルでやれだそうな。

さて

根が不真面目なボクは、ちょーーーーーーーーーー山勘でてきとーーーーーーにいじってから電源等をつないで試してみることに(あ、ディスク位置も、山勘でびみょーーーーーーに近づけてみました)

ぽちっとな。

うぃーーーーん。。。。。

パッ!

うひょおおおおおおおおw一発ktkrwwwwwwwwwwww

あれです。一夜漬けで東大受かったみたいな心境?w(ちがうかwww)

まぁあれです。リアルラック炸裂ですねwww

さて、またおかしくなる前に元にもどすことに。

・・・・

ん?

ネジがおかしいな。。。

どのネジがどこだったか忘れましたwww

いや、序盤はちゃんと仕分けしてたんですがね、後半ディスク裏にチャレンジし始めたころから適当になってました。。。集中力が全部解体にいってて仕分けまで回りませんでしたw

おかげで戻すのもあたふたしつつ、やっと元通りにw

再度試しに電源入れても、ちゃんとディスクを読み込めたのでよかった。。w

わーいわーいwwwwww1万ういたぜwwwwwww

というわけで、PS2も帰還しました♪

が!!!!!!!!!!!!!!!!!!

代わりにPS3が逝きました。。。。起動しねぇ。。。

さすがにこれは手を出せない。。。

調べると、16000円ぐらいの修理費だそうなOrz

どうやらお金は、出るときには何がナンデモ出費させられるようです。。。

いっそ新品にするか?w

いいアイディアありませんかねぇ?w

追伸:後半写真撮り忘れた。。。Orz
[PR]
by road__to_big | 2010-09-11 16:47 | リアルなど

主に信オン(風雲録在住)、徒然なるままに映画批評、帆船模型作り等でふ
by road__to_big
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
最新のトラックバック
メタルギアまとめさいと
from メタルギアとりまとめ
三井住友銀行千葉
from 三井住友銀行千葉の情報
合戦についての話し合い
from 仁の華-信On風雲徳川
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧