援軍とは
なんだか最近、同盟国である浅井についていろいろと物議をかもしてるようなので、個人的意見を述べておこうと思います。

1、浅井について言われていることとは

下記の5つが主だと思われます。
①浅井の人数が少ない。武将徒党が少ない&なかなか作られない
②大声等での情報が流れてこない
③防衛やお仕置きがいない。
④対人戦が多い
⑤徳川でなく三好援軍を選んだ

さて、では一つづつ徳川と比較していきますか。

①についてですが、もともとの合戦人口が少ないため仕方ない部分があると思います。徳川のように私設2が稼動できるほど人がいませんので。戦果の稼ぎ頭だった某2アカな人も引退っぽいようで、固定だった人たちも来なくなりましたし。仮に徳川の戦果の稼ぎ頭(だれをイメージするかは任せます)がごそっといなくなったら、徳川も士気が落ちる気がしますね。んでもって、武将徒党ですが、これは正直党首やる人材が少ないのは感じます。ただ、それははっきりいってどこの国も同じですね。徳川も党首やる人はほぼ決まってる感じです。これは中の人の考え方ややりたいことの違いがありますので強制はできないですしね^^;

②です。この意見は今更の感がします。味方が一桁しかいない状況とかでは確かに大声は無いですが、はっきりいって徳川でもその人数なら大声なんて聞こえません。また、人数いても現在は私設がよくも悪くもメインの情報源となっており(徳川評定でも、大声は現在ではサブ的な位置づけとの認識が示された時があります)、浅井だろうが徳川だろうが大声はあまり聞かれません。情報がほしいなら私設に入っておきましょう。大井川と同様に。

③。人が相手に比して少ない状況が多いのです(この辺は本当に参戦された方なら分かると思います)。その状況で防衛ざる!とかお仕置きいねwとかいうのは酷ですよ。比較対象に徳川ばかり出しますが、昨日の第一陣で大須賀(右中副)が落ちたとき、しばらくしていってみたら防衛1でしたよ(しかも武将中の方の2アカ)。同日同時刻に奥平門は祭りでしたし。そんなもんです、どの国も。特に最近はゲリラは防衛できないから意味ないという誤った理解も広まってるせいで、防衛にいるのはせいぜい2アカキャラぐらいですかね。徳川も。お仕置きは人数差があればできるし、ないならできないですね。

④・・・、長くなってきたw。さて、対人について。3ともかぶりますが、これもどの国も同じですね、はっきりいって。人数比率で言えば徳川も多いです。ただ、大津は全体の人数が少ないために目立つかも、ですかね。

⑤.これが一番徳川Pで不満が多い原因かもですね。でも、冷静になって考えてみてください。同盟国の興亡がかかってるのに、どうせ全敗だからいかなくていいべ、では、なんのための同盟ですかね?たとえて言えば、かつて斎藤最強で、滅亡しないために小牧やってた織田に援軍いける状況だったとして、どうせ全敗だからいかね、といいましたかね?ま、後は個人の考えの領域ですので、どう判断するかは任せますが。蛇足ながらついでにいえば、第2陣はもう少しで分けが取れそうだったようですね。

総括
正直、徳川Pはほとんど(人数に比して、です。がんばって参戦されている方はそれなりにいましたし、現地で党首して徒党作っておられる方もいました)きてませんでしたね。それで浅井を批判するのはどうかと思います。援軍は所詮サブであり、ホスト国ががんばらねーのが悪いんだろ、との意見もどこかで見かけましたが、そういうセリフははっきりいって合戦で勝ってる国のPにしか言えない、驕りが見え隠れするセリフと思いますね、個人的には。かつての伊豆沖で負けたのは、自分たちががんばらねーのが悪かったんだ、と他国民に言われて納得できますか?ちなみに仕掛けたのは徳川だったように思いますが。織田と浅井援軍がかぶったときは毎回織田になりましたし。それでも浅井からは文句はなかったと思います。

他人の芝は青く見える。これの逆バージョン(つまり徳川は理想であり、浅井はなっちゃいない)の意識が根付き始めてるように思います(逆バージョンと分かりにくい表現にしたのは、これにあうことわざを知らなかったのです;;すいません)。せっかくの同盟国なんです。相手の欠点を見るのではなく、がんばってるところを見て、盛り上げていければと思いますが。

ほしいと思うものは、まず相手に与えよ、との格言もあります。

徒然なるままに書きました。長文失礼m(__)m
[PR]
by road__to_big | 2006-08-31 23:11 | 信オン

主に信オン(風雲録在住)、徒然なるままに映画批評、帆船模型作り等でふ
by road__to_big
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お気に入りブログ
最新のトラックバック
メタルギアまとめさいと
from メタルギアとりまとめ
三井住友銀行千葉
from 三井住友銀行千葉の情報
合戦についての話し合い
from 仁の華-信On風雲徳川
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧