続!おおいがわ
今までの私からは想像つかないぐらい武将オンラインな状況が続いています。
○○ゲリラいくよ~!と掛け声が上がればこっそり参加し、だれも音頭とってなくて人数的に問題ないなら自分で音頭とったり、はたまた人数的に問題なくて止められる心配が少ないときは徒党つくったりして。。。

理由は二つ。武将戦の戦い方を極めたい&紋の価値を上げたい!です。

前者は、私は基本的に徒党構成は決めません。いろいろなアタッカーさん、いろいろな盾さん、いろいろな回復さんと組んでいろいろな武将(某国と違い、今川はさまざまなタイプの武将がいるので経験を積みやすいですねぇ)の戦い方を模索したいのです。

で、最近、軍学が徒党にいる場合の構成を同時に模索しているのですが、一部結論が出まして、

強武将の場合(万能型)
軍、僧兵、薬、武士道、神、、、、、、、、定番オオスwほんとに考えたのか?w

軍の動きとしては、神沈黙と一所(鉄鍛冶が混じってるときは鉄鍛冶挑発)ですかね。自分はあんまりカッサツ使いません。崩れそうなのを立て直すときか、かさつのあとにずらーと敵行動がくる場合(言いたい状況分かりますかね?つまり、相手の行動直後にカッサツが決まってもしょうがない、と)がメインですね。看破みねは状況みて。まぁなんだ。状況判断でいそがしくて、それがまた楽しいですねw

さて他職ですが、

あえて僧兵をチョイスしたのは、0.5の能力である軍の盾性能を強化するためです。正直因果があると軍でもかなり耐えられます。因果くばりと菩薩、全体が僧兵さんの仕事になるでしょうか。岡部タイプだと最高ですね。密教だと孔雀がステキすぎるので陰陽系武将にはいいですね。仏はトータルバランスがいいので、万能型でしょうか。陰陽系武将が続くなら、僧兵さんより相性はいいですね。

薬は、医術が一歩出ているのは周知の事実ですが、活4はいまだ良技能ですので神通でもおk。修権も、基本的にやわい軍にはうれしい呪霧4でこれまたおk。

メイン盾は武士道にしました。ただ、盾2.5にして一人を盾鍛冶(刀でも鎧でもおk)でもいいですね。これだと軍が沈黙カッサツメインで一所系から開放されるので。
この場合僧が外れます。が、侍と神に沈黙を振っていくので、看破霧散等と詠唱がさほど気にしなくてよく、殴りは滅却で吸収させれば回復1でもいけると思う。

神は神典がベストでしょうか。基本行動の気合詠唱は別として、術止めとサブアタッカーができますので。攻撃陣(武芸、鉄鍛冶等)によっては気合吸収のあるこしんもすてがたす。ガガクは不変2と祝福かな。祝福は霧散きやすいですので、侍に常時沈黙が望ましいですが、よけてなんぼの侍盾にとってはうれしい技能です。ま、ようはなんでもいい、とw

アタッカー陣は、基本的に術止めのできない陰陽さんはちょっと苦手ぎみ。特に陰陽2だと、止め役が盾さむになりますので、暴れてるときに止めをやっていると、一所系が少なくなり、結果としてくずれるケースがありますので。陰陽さんだったら、相方は鉄鍛冶とかですかねぇ。
殴り刀さんもかなりいいですね。ハジン連打で相手の攻撃力を弱め、乗った闘争心でめっこんもできますので、怒りめっこんより汎用性が高めです。秘薬も関係ないですし。
この場合だと相方は暗忍がいいかな。電光して序盤は1sはさんでサポ兼アタック的に動けますので。

最近の主流は神から落とし、ですが、陰陽2とかだと神落とした後の蘇生がとめにくい(守護が残ってるのでみねが通らない)ので個人的にはあまり、ですね。この辺は考え方の違い等相性がありますが。

現状。鉄鍛冶1殴り刀1軍1武士道1ってのが結構いいかなと思ってます。破りもでき、術止めは3枚、沈黙は神メインでよく、めっこんで盾おとし、かな。まだ模索段階ですがw今後も検討課題です。まずは自分の装備を。。。。。。。。。。。。

ーーーーーーーーーーーーーーー山折ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、武将オンラインな今週。昨日はゲリラで菅沼おとしつつ、うろうろと。斎藤援軍かもーん!という大声が稲葉でこだましてた模様なので、今日はきびいしいのかなと思っていたら、差ほどでもない感じでした。

なので、暇そうな援軍の方もお誘いして(自分も大津にいくので分かるのですが、基本的に援軍は武将に誘われない模様。その人のスキルは?装備は?そもそも武将は知人でいきたい!等があるからですかねぇ。なので大井川で私が党首する場合はできる範囲内でお誘いするようにしてます。せっかくきて、手ぶらで返すのはさみしい;;)武将へ。

本日の構成は、上記の考察を踏まえた、

暗忍、殴り刀、軍(おれ)、武士道、神典、医術、僧兵です。

で、まずは関口へ。暴れられつつも順調に減らしていってたら、僧兵さんが帰依くらった@@;
のーまーくだった模様で、さぽもいただき無事復帰^^あとは殴り倒して終了w

で、本陣いく徒党が2つ?3つだかあったので、丹の残りでM狩りでもするかぁと小荷駄守備兵をぺちぺち。

そしたら幸か不幸か、店長が5体にw予約もなかったようなので、これはいくっきゃないでしょ!という徒党員の意見により、いざ突撃!!

因果すてき!95すてき!ナイスしびれ!ナイス釣り!ナイス光矢!ナイスなはじん攻撃!

まぁなんだ、緊張感と手に汗握る展開でしたが無事早退していただきましたw

うまい人たちでよかった~^^

これで、上記考察徒党でも、店長までは倒せることを証明。店長と四天王はアルゴ云々がありますが基本的には同等と思われるので、次は軍師?w。ま、自分の装備を整えてから考えますw

今日のすぺしゃるさんくす
c0088147_862260.jpg

ナイス面子の徒党員の方々および崩れ落ちる店長。切り貼りが面倒なので党員名さらしちゃいましたw勝ったからおk?w問題あったらご連絡ください。
[PR]
by road__to_big | 2006-10-09 08:17 | 信オン

主に信オン(風雲録在住)、徒然なるままに映画批評、帆船模型作り等でふ
by road__to_big
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お気に入りブログ
最新のトラックバック
メタルギアまとめさいと
from メタルギアとりまとめ
三井住友銀行千葉
from 三井住友銀行千葉の情報
合戦についての話し合い
from 仁の華-信On風雲徳川
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧