なんちゃらかんちゃら
最近、ネタはあれど書くのめんどくさい病が再発してるため、更新頻度が極端に低いわけです。

いやほんと

かこーかこーとし、仕事中に、あ~あれこんなふーにかこーと考えてたり

お風呂に浸かりながら、あーあれ書いときたいなぁと考えていたり

でもね

いざPCに向かうと

かけないもんですねぇ(’’

まぁヒマを見つけてぼちぼち書いていこうっと。

で、まぁ。

そんな中でちょっと出来事があったんで、それだけ。

皆さんご存知、そーはで軍に、結界+コピー技能がくるわけですが

うちの武士はもともと軍。

もどすの?wとこう聞くヒマ人もいるわけですよ。

ぶっちゃけいうとですね

盾技能強化なら当分はヤラネ

そもそも、うちがなんで軍を辞めたかというと(以下軍に対する個人的考え&ちょっぴり私怨を含むの注意)









1:とある昔。とある大井川。とある後詰陣へゲリラへいったときのこと。

中の人A:構成:軍2、○、×、■、▲~(注:盾に分類できた職は軍のみ)です。

外の人B:○○さんと××さんか^^ぜんぜんいけるね^^

おれ:いえ、○○さんとおれです~

一瞬の沈黙のあと。

外の人B:入れ替え用意するね!

外の人C:耐えててね!準備するー(うろ覚え)

その他同様の意見がちらほらと。

ちょっとまてよと。

まともな軍、というか、ゲリラでやっていける軍は、○○さんと××さんだけかよっと。

ほかのやつは、あきらかにランクが下というか、まかせてられねーのかよっと。

確かに全身涙装備ってわけじゃなかったけどさ。当時としては及第点の装備だったと思う。

つか、あんたの武士よりはまともな装備してたっつの。いーねー、武士は技能でカバーできて。

まぁ私設の雰囲気的にそういう感じだったので、その時点で、あー、この国で「武将に通用する」軍として認められるのはごく少数の古参のみなんだなぁと感じたわけだ。

まぁぶっちゃけ半ば意地になってそのままの構成で倒しましたがね。

もっとも、徒党では誘ってくれる奇特な人もいたわけで、うれしいかぎりでしたがね。感謝。

2:まぁ斉藤戦が始まって、負け戦なわけだ。

そんな状況で、まぁほんのちょっぴりだけでも戦果を伸ばしたいと考えた1プレーヤーな私。

ゲリラで最低限求められるのは、優先順位で盾>回復>>>神やアタッコ

というわけで、うちの軍(盾鍛冶は別国にいるので除外)がうろつくわけだが

仮に軍が取り付くと、合戦に鍛冶が少ない関係上盾なしな状況が生まれかねない。

なんでかというと、自力で盾技能を展開できないからというのが私の考え。

そのために防御○○○にするとかがありますが、それを生かせるのは、古くはテンパや越後流切込み等強力な技を武将が使う以上、強力な青▲を生み出せる他職がいる場合のみ。

それも、昨今ではカンパ2、霧散、神力改、スイトン、防御呪霧等が乱立する武将戦では心もとない。

生命満タンから1ターンでなぎ払われることがある。

鍛冶がいないor死ねば、こぴーする元がない。

盾なしはまずい。

勝ちムードの合戦なら許されるが、ほんの少しでも食い下がりたい合戦ではいかん。

じゃーどうするか。

個人の好みよりもゲリラでの勝率うpか?

となったわけですよ。

スイス化した現在では狩りで乱射徒党に紛れ込む以外に意味がなかったわけですが^^;

まー、もともとサポをやらせたくて生み出されたセカンドなわけなんで

そーはでサポ技能強化がきたら、遊ぶ優先順位が高まる&特化変更かもしれませんが

現状では、暗>>刀>>>>>>>>他多数って感じなんで、情報でそろったら考える、それが基本スタンスですなぁ。
[PR]
by road__to_big | 2008-02-10 17:18 | 信オン

主に信オン(風雲録在住)、徒然なるままに映画批評、帆船模型作り等でふ
by road__to_big
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
最新のトラックバック
メタルギアまとめさいと
from メタルギアとりまとめ
三井住友銀行千葉
from 三井住友銀行千葉の情報
合戦についての話し合い
from 仁の華-信On風雲徳川
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧