PLUTO
墜落の香りがほのかに漂う今日この頃。

燃料切れ危うし(’’;

ちゅーわけで、今週のイン時間、トータル1時間に満たないという最高記録更新。

なんだかねぇ。こう、ぐっとくるものがないんですよ。。。Orz

ーーーーーーーーーーー山折ーーーーーーーーーーー

で、だ。

PLUTOという漫画がある

これ最初、あほな私はフルートと読んで、なんぞ音楽の話かと思いました。

プルートゥ:冥府の王、ローマ神話に出てくる。

だそうな。

まぁそんなことはおいといて、中身である。

手塚治虫×浦沢直樹というビックネーム

ブラックジャックとMONSTERが好きな私にはヒットしてしまった。

ようは、鉄腕アトムの1エピを浦沢直樹がリメイクした形なのだが。

いいね。ぐっとくる。

というわけで、井上雅彦のバガボンドとリアルのほかに、漫画の定期購読本ができてしまったW

ちなみに、小説とはちょっと違うが、塩野七生著:ローマ人の物語もオススメである。

歴史が好きな人には必読といってもいい。

リーダーになろうとする人にも必読といってもいい。

これを読んでると、かつて人類は一度だけ、あの時代が許す範囲でかぎりなく本当の意味での世界国家に近づいたんだなぁとおもう。不毛な戦争や差別その他が2000年以上の歳月を費やしても解決されないどころか悪化してるのを見ると、終わってるなぁと感じる。

なーんて硬く書いてみた。

もっと気楽に、世界最高の戦略家といわれたハンニバルとローマの死闘や、史上唯一の創造的天才といわれたカエサルの戦いを楽しめる。

日本では、所詮陣形等は戦術単位でしか使われなかった(基本的には正面からぶつかっていくという意味ではオリエント国家に近いか?)が、戦略単位(万を超す部隊で作る包囲殲滅戦など)で戦うようになるのはスゴス。

結構似てる部分が多い日本も、島国じゃなかったら、ローマのようになれたかも?W
[PR]
by road__to_big | 2008-08-19 22:13 | リアルなど

主に信オン(風雲録在住)、徒然なるままに映画批評、帆船模型作り等でふ
by road__to_big
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
最新のトラックバック
メタルギアまとめさいと
from メタルギアとりまとめ
三井住友銀行千葉
from 三井住友銀行千葉の情報
合戦についての話し合い
from 仁の華-信On風雲徳川
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧