<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
大井川雑感
圧倒的人数差による全敗の大井川が終わりました。
いろいろ思うところがある一週間でした。

まず、敵Pの考察について。

その1.まずもって、すげいね!軍師7や大名5を倒せる実力をもった人がいるのがすごい。このへんはさすがだなぁと素直に思いますね。本陣でお仕置きのため割れたpを叩いたりしますが、盾やアタッカーを叩くと、如実にステの高さが分かります。おそらくは武将スキルも高いのだと推察される。ミーもそうなりたいもんだ。

その2.いわゆるマゲ2垢等の対人組と、武将組が上手く回転してる感じ。武将の前に立ちはだかる壁になって困る^^;本営でた瞬間にバシューンとかあるしwちなみに私は2垢まげはやらないし正直気に入らないが、敵戦力に対するダメージとしては実に有効だと思う。なんどもマゲられると士気は確実に落ちるしね。

続いて、味方pの考察。

その1.総体的な士気は高めだと思う。ただ、合戦私設に入らない人や掲示板放置な人(これについては異論もあろう。純粋に離席とか、怪我が治るまで別キャラを動かすためとか。ただ、掲示板にいては戦力にならないが、怪我でも陣内に立てとくと敵さぽpの戦力を分散できるとかの考えもあることを知っておいてもらいたい。)がいて、検索人数=戦闘可能pにならない場面が。

その2.敵pと比較しての、総合的な武将撃破の安定度(アタックパワー、シールドパワー、回復パワー等の総合的な意味)の差。今回はそれに寄与する装備の方向性について意見を述べたい。例を挙げれば、腕力50よりも生命240腕力30のほうがあきらかにゲリラに向くのである。正直どんなにハイパワーでも即死してしまったらどうしようもない。前衛後衛いろいろあるが、パッチによって装備作成の難易度は格段に易しくなるので、これをいい機会にするのはいかがだろうか。

その3.ゲリラ時の基点であるが、僧や薬などのいわゆる防御極意持ちは、確かに基点はできる。だが、その場合、ふるった時に盾なしになる可能性が増大してしまう。ゲリラにおいて盾なしが一番壊滅度が速い。先ならまだいいが、中奪還等になると、耐えろというほうが酷になる。盾職以外は、後衛の防御極意はあくまでも武将につかまった時用と捉え、積極的に叩くのは控えたほうがいいと思う。無論、敵の防衛等により盾職が早々に全員リタイアという場面もあるが、それはそれで仕方なく、陣につっこんで襲われるに任せると。もしかしたら自分が気づいていない盾職がいるかもしれないしね。

その4.後詰7を撃破できる徒党を作るのはいかがだろうか。奪還は、雲霞のごとく敵pがいるので、ゲリラ中心ですが、逆をいえば敵後詰とか防衛してるpは皆無に近い。本営前のマゲ集団を突破できれば、例えば今回の地形では、後詰はかなーり行きやすい位置にいる。そして、落とせれば四天王5体という難易度比でいえばおいしい戦果のNがいる。無論後詰7は難易度が相当高いので、取り付くスキル、戦闘スキル、装備能力等すべてが要求されますが、現状を打破し、引き分けを取るためには、そういう力技も必要ではないかと思う。もちろん奪還ゲリラ等はあわせて積極的に仕掛けるべきですが。
もっといえば、敵が軍師7>総大将と来てるわけで、こちらも同様にできればあわよくば戦果で負けていても大将撃破で勝利!なんてことも。まぁこれは、ぶっとんだパワーが必要で現時点では非現実的なので忘れよう。後詰7を安定して倒せるようになったら考えてもw

総括。ある程度の人数差なら、先ゲリラをやってれば引き分けラインになるのですが、一定ラインを超えると、味方:先の戦果<敵:先の戦果+N戦果+本陣、になってしまうので悩ましい。いっそ理想的な徒党+サポ数名とゲリラ要員がそろいそうだったら、開幕いきなり敵後詰と先につくって手も。

なーんてえらそうなことをつらつらと書きましたが、自分も精進したいものです。そこで、敵対同盟先とかにお願いして、武将7を練習する環境を用意して(城攻めね)、武将スキルを上げたいもんだ。いろんな人となんどもやってれば、立ち回りや必要とされるスペック等がわかってくるしね。
[PR]
by road__to_big | 2007-09-27 23:32 | 信オン
続!★つあ~
今日は前もって心優しき知人の手伝いを確約(け、決して脅したわけではありませんので誤解なきように^-^;)いただいておき、前夜に引き続き★9~10.

が!


約1名待てど暮らせど沸かないので、仕方なく野良で補充(後で判明したところによると、お出かけしてたそうな!w)

構成は、芸、刀、術、暗、雅楽、武士、医術。

前夜で感じは分かっていたので、隊列はもちろん

目利き^-^


野良な術忍さんにとっては、さくっと攻撃隊列にして勝とうよ。。と思ってたとか思ってないとか?(’’;

そんな強欲度満点な徒党でしたが、2回ほど23を@ミリまで追い詰めるも、ナイスアルゴで対応(メッコンや痺れなどを大音声や縛りや呪縛や一所などで敵も必死に対抗w)してきて、押し切れずに負け;;

で、3度目。

今回も盾から落とす作戦。

で、なんだかんだ敵との攻防戦を経て、やっと23撃破!

こうなるとあとはごりごり押し込むだけ。

7456となぎ払い、@1!!!!!!!!!!!

そして、勝利!!

さて、結果は?!


















Orz

疲れたよママン。。

ま、まぁ。何はともあれ、お手伝いいただいた方々、感謝感激雨霰!で、出なかったんでまたよろしく(’’w

総括:目利きでもふつーに戦えますな。あとは、敵の守護対策と物理アタッカーなら因果対策か。まぁそのへんは後日考えよう。

追伸:今回のMVP
c0088147_8151550.jpg

ええ、1以外6体全員寝てますw
神子守とはどういうものかをたっぷりとご教授いただきました。ハメルンも精進させます。。。w
[PR]
by road__to_big | 2007-09-17 08:17 | 信オン
★つあ~
というわけで、思い立ってからえらい時間を経て熟成しきった党員を引っつれて、いってきました★10つあ~。

★10は、直接いけなくて、9からなぎ払っていかないといけないんですが、まぁそこはそれ。

構成は、ダブル暗殴り忍、ドロタン、刀、術忍、じんつー、ががく。

てっぽこで乱射しつつ地図を見ながら党員を先導するという、すうぱぁぶちどードロタソをすとーきんぐしつつ、中ボス3体。

が、なめきってた私は開幕怒り!

えっと

いてーよ犬うううううううw

しょっぱなの中ボスでいきなりしぼんぬとか超不安な立ち上がりw

まぁしかし、それはおいといて。

本ボスにたどり着いた面子。

基本1つりつつ、ダブル暗忍が開幕シンマで1落とし!

普段あまりメインアタッカーで誘われることのないのかどうか知りませんが、生き生きとしつつもうぶんぶん刀を振り回してました。

え、だれがって?

もちろん、もう一人の方ですよ^^私は控えめにぺしぺししてました^^

というわけで、2の全体しびれで全員ぴよってみたり霧散で刀がやべええwな時もありつつ、楽しく9Fを後にし、いよいよ10Fへ。

落ちた召喚士!ついにこの日がきたぜ!

一回目は感じがつかめないままあぽーん!

気を取り直して今度は一太刀いれてシンマ!

けんき(毒もあったのだろうか?)がでて、2の侍に約6000与えられて満足^-^

そのごいろいろあって、23の守護もちを倒すも、2のめっこん炸裂直前の置き土産(沈霧)+詠唱で、急激に崩れてあぽーん;;

カンパいけねーな状況はやばいですな。

三度目の正直。

今度は俺のシンマにしゅり乱射をあわせてきやがった敵忍者。さすが同職、わかってるじゃねーかこのやろー。

まぁしかし、3度目ともなると、徒党の流れがつかめるようになってきて、特に問題なく23撃破。ええ、むろんダブルかさねデスよ^-^

以後、順調に倒していって、、、、

無事撃破!!


ええ、無論あれはでませんでしたよっと・・

まぁ今回は感じを掴むための前哨戦さ!

その後10F裏ボスで気持ちよく昇天、解散と相成り申した。

楽しかったっす^^唯一野良で参加した薬さん、ちょっと雰囲気に乗れなかった面もあったかもしれませんが、その場合はご勘弁を。

出るまでトライするどーーーーーー!
[PR]
by road__to_big | 2007-09-16 13:07 | 信オン
栄光のスリーセブン
まずは一週間、合戦おちかれさまでした~。

いやぁ人数差による圧力はきちーですね。人数が少ないからゲリラの精度もどうしても下がるし。

まぁしかし、織田の方々の協力も得て、みんながんばってましたねぇ。

反省点はいろいろありますが、それはまた後日ヒマがあれば。

昔は、なかなか武将徒党とかやりづらい時もある援軍の人やあまり見かけない人を優先的に誘って武将徒党作って、できるだけ多くの人が楽しめるよう心がけてましたが、最近は圧倒的な人数差でその余裕もなく、残念至極。

というわけで、ゲリラだのソロ対人だのたまに誘われて武将徒党だのいろいろつまみ食い!

そんななかで、夢がかなった一こま。
c0088147_21514441.jpg

ついにこの日がきました~><ノ

長らく目標にしていた攻撃力に到達した瞬間、泣き草や堕落が走馬灯のように。。。(最近はこれ知らない人おおいんだろうなw)。

まぁ生命を削った結果なのであれですが気にしない!!ボス等基本的には腕力18を生命240腕力6とかに変えますのでw

器用4倍は確保してあるんで、まぁひとまずいいだろうw

ーーーーーーーーーーーーーー谷折ーーーーーーーーーーーーー

話は変わって、星つあー。

企画したはいいものの、面子がなかなか揃わず、泣く泣く中断していた炎紋つあー。

先日ドロタンからの素敵な申し出があり、ちゃっかり乗ることに!

星6までは連れてきていた召喚おんも藤原さんを★9に到達させるべく、7,8クリを敢行!

ちなみにどっちも構成は変わらず、殴り暗、芸、召喚、じんつー、ががく、刀、ドロタソ。

隊列はもち攻撃。

やられる前にやる構成。

当然沈黙なんてない構成。

結果はというと。

ヘイトマックスな芸が死んだぐらいでさくっと7クリ!

時はすぎること60万4800秒後。

8f攻略に挑んだ同じ面子。

道中の蛾は蹴散らして、中ボスも蹴散らして、到着するはおかま!!

2fの強化バージョンなこのおかま!

さてどうするかとコンマ1秒悩んだ党員。

隊列はもち攻撃!

開幕鍛冶は怒り!

召喚したら100!

芸が鬼!

さようなら、鍛冶くん。

つづいておかま!

4連と100と重ねでけずれるおかま!

さようなら、おかま。〆は怒りめっこんどぶす!

消化試合はおもしろくなく、そのまま一気にさようなら!

しめて攻略始めてから1時間10分。

これで★10攻略つあー狙えるぜ!!

心地よく寝床にもぐりこんだわたくしでありました。ちゃんちゃん!!
[PR]
by road__to_big | 2007-09-05 22:08 | 信オン
  

主に信オン(風雲録在住)、徒然なるままに映画批評、帆船模型作り等でふ
by road__to_big
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りブログ
最新のトラックバック
メタルギアまとめさいと
from メタルギアとりまとめ
三井住友銀行千葉
from 三井住友銀行千葉の情報
合戦についての話し合い
from 仁の華-信On風雲徳川
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧