<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
メタルギア
あいも変わらずイン率が低下してる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

まぁ週末はちょろっと伊賀武将とこんちくわしましたが^-^

狩りする気力が沸かないわけですわ。

なので、まー3年ぶりくらいにオフゲーやり始めたわけですわ

選んだのは、昔やってたやつ続き

メタルギアソリッド3サブシスタンス

いやー、おもしろいですわwwww

1と2はやってたんで、感じはわかってましたが、相変わらずいいw

演出はちっと無理があるわけですが、そこは映画じゃなくてゲームなのでおいといて

ストーリーはつぼでした。。。(:_:)

やったひとにはわかる

ラストの敬礼につながるデモでは、正直ぐっと来て涙腺がちょっと緩んでました(:_:)

ゲームでぐっときたのは久しぶりというか初めてというか。。

ザ、ボスいい。。。;;

あいかわらずエンディングロール後まで作ってるしw

まぁでも、このゲームは、中坊以下のおこちゃまには無理ですな。理解でけへんでしょう。

扱った題材が重いしw

最近ではこうこうせーでも怪しいな。。

しかし、1stトライの成績がむごい;w;

アラート回数71回とかどんだけwwww

ミッション成功率を考えると1%台だな。とてもBIGBOSSの称号の名に値しませんw

2ndトライしようかな。。。

シークレットシアターで受けまくったし、中古で安かったからいい買い物だった^^
[PR]
by road__to_big | 2008-02-25 21:46 | 映画、ドラマ等の批評
信念、夢、希望、勇気他
信をやるモチベーションが極端に低下しているため、代わりに映画(’’

というわけで、いくつか見たうちの中から3つほど。

1:「遠い空の向こうに」

ぶっちゃけ実話だそうな。

主人公をとりまく環境、いやだーw

身体能力(アメフトとか)が運良くよければ奨学金で大学へいけるが、それ以外のほとんどは親の後をついで、炭鉱がらみに半強制的に就職(’’;

でも、そんな中でも、夜空に一瞬描いた人工衛星の軌跡を見て、ロケットを自分で作ろうと夢見た主人公(及び3人の仲間)

オヤジは炭鉱のエキスパートみたいな存在で誇りをもっている。ゆえに、絵空事としか思えない息子に、地に足つけろとことあるごとに対立する頑固おやじ。どこの国でも昔はこういう誇りをもったオヤジがいたんだろうなぁ。

よかったです。ええ。まるで映画のような展開をする実話。炭鉱まみれになる未来しかなかったガキが、ロケット工学の第一人者フォンブラウン博士と出会い、最後にはNASAでエンジニアをやったそうな。。。。

おれの周りなら、あれの1万倍何かになれる可能性はあったが、、、逆にレールに乗ってしまったなぁ。。。

2:「守護神」
ちまたでは、海猿のパクリだろー、という意見が多いわけですな。

まぁ海猿は見てないんでコメント不能(’’;

ぶっちゃけ言うとUnited States Coast Guard の話。まぁ米国沿岸警備隊ですな。

現場で役立つことを教えるため、教科書を無視して過酷にも見える教え方の教官がよい。

ラストでは、劇中でしゃべった、「いつか、誰を救い誰を見殺すか決断を迫られる時が来る」を身をもって実践してみせた。

まぁぶっちゃけ展開はべたです。教え子の最後のセリフらへんはなかったほうが。。。

でも、ま。アメリカ軍人の生き様を反映してるようでよかったですな。救うことのできた人数を問われたとき、救えなかった人数を答えるあたり特に。

小ネタ:沿岸警備隊は、その創立過程他から、非公式に第一艦隊となっている。身分は公式にアメリカ軍所属。

3:「戦場のアリア」
舞台は第一次世界大戦の西部戦線の、、、、どこだろう。ソンム川攻防戦あたりか??

現実に起こりながら、伝説にもなりつつある、クリスマス休戦がメインテーマ。

あの女優は現実じゃないだろうが、男優は実際に歌ったらしい。

そして、現実に、こう着状態だった各所で、敵同士が歩み寄り、片時の休戦をともに楽しんだらしい。

もっとも、アホな司教が宗教を隠れ蓑に、敵を絶滅させるまで殺しまくれと煽ったり、休戦に参加した兵士たちを東部戦線に配置換えした独軍とか、所詮は泡沫の夢とも思える内容。

「国の一部を独軍に占領されてるのに、敵と交流しおって!」というセリフに対する仏軍仕官のセリフにこの映画のすべてが集約されてるな。

「国?我々の苦しみを国が理解しますか?我々のつらさを!」
「ドイツ人を殺せと叫ぶ連中より、ドイツ兵のほうが人間的だ!」

小ネタ2:苦しみ、というセリフが理解できるよう数を列挙。例としてソンム川攻防戦で、1日で2万人ちかくが戦死、6万弱が負傷。たった100メートルを進むために2万人ですよだんな。しかも失敗。。。
4年近くに及んだ大戦で失われた人命は、2000万人以上。が、所詮犠牲になるのは前線兵士や民間人で、お偉方は後方でぬくぬくしてたのだろうねぇ。
しかし平和な日本で暮らしてると、2000万とか言われてもぴんとこないのが現実か。。(’’;

うーん、今週はけっこうあたりだった。ほかにタクシー3と4も見たが、回を進むごとに、アホさ全開でスピード勝負の部分がなくなってきて、おいら的には不満。

さて、来週は何見ようかな~♪
[PR]
by road__to_big | 2008-02-17 11:16 | 映画、ドラマ等の批評
もちべーしょん
だうんちゅー。

狩りで雫(@@)ノ

狩りで雫(@@)ノ

狩りで雫(@@)ノ

狩りで雫(@@)ノ

狩りで雫(@@)ノ

狩りで雫(@@)ノ

うん。

飽きたw

ボスとかはおもしろいが、ねぇ。。。

まぁ、このまま減っていって、そーは前に引退しないようにしますわ。。w

追伸:某所を見て、大名やりてーwと思ったわけです。というわけで、いつか専用ちーむ作って、四天王7とか軍師7とか安定して落とせるようにして、大名撃破やってやるぜ!
[PR]
by road__to_big | 2008-02-15 07:14 | 信オン
なんちゃらかんちゃら
最近、ネタはあれど書くのめんどくさい病が再発してるため、更新頻度が極端に低いわけです。

いやほんと

かこーかこーとし、仕事中に、あ~あれこんなふーにかこーと考えてたり

お風呂に浸かりながら、あーあれ書いときたいなぁと考えていたり

でもね

いざPCに向かうと

かけないもんですねぇ(’’

まぁヒマを見つけてぼちぼち書いていこうっと。

で、まぁ。

そんな中でちょっと出来事があったんで、それだけ。

皆さんご存知、そーはで軍に、結界+コピー技能がくるわけですが

うちの武士はもともと軍。

もどすの?wとこう聞くヒマ人もいるわけですよ。

ぶっちゃけいうとですね

盾技能強化なら当分はヤラネ

そもそも、うちがなんで軍を辞めたかというと(以下軍に対する個人的考え&ちょっぴり私怨を含むの注意)









1:とある昔。とある大井川。とある後詰陣へゲリラへいったときのこと。

中の人A:構成:軍2、○、×、■、▲~(注:盾に分類できた職は軍のみ)です。

外の人B:○○さんと××さんか^^ぜんぜんいけるね^^

おれ:いえ、○○さんとおれです~

一瞬の沈黙のあと。

外の人B:入れ替え用意するね!

外の人C:耐えててね!準備するー(うろ覚え)

その他同様の意見がちらほらと。

ちょっとまてよと。

まともな軍、というか、ゲリラでやっていける軍は、○○さんと××さんだけかよっと。

ほかのやつは、あきらかにランクが下というか、まかせてられねーのかよっと。

確かに全身涙装備ってわけじゃなかったけどさ。当時としては及第点の装備だったと思う。

つか、あんたの武士よりはまともな装備してたっつの。いーねー、武士は技能でカバーできて。

まぁ私設の雰囲気的にそういう感じだったので、その時点で、あー、この国で「武将に通用する」軍として認められるのはごく少数の古参のみなんだなぁと感じたわけだ。

まぁぶっちゃけ半ば意地になってそのままの構成で倒しましたがね。

もっとも、徒党では誘ってくれる奇特な人もいたわけで、うれしいかぎりでしたがね。感謝。

2:まぁ斉藤戦が始まって、負け戦なわけだ。

そんな状況で、まぁほんのちょっぴりだけでも戦果を伸ばしたいと考えた1プレーヤーな私。

ゲリラで最低限求められるのは、優先順位で盾>回復>>>神やアタッコ

というわけで、うちの軍(盾鍛冶は別国にいるので除外)がうろつくわけだが

仮に軍が取り付くと、合戦に鍛冶が少ない関係上盾なしな状況が生まれかねない。

なんでかというと、自力で盾技能を展開できないからというのが私の考え。

そのために防御○○○にするとかがありますが、それを生かせるのは、古くはテンパや越後流切込み等強力な技を武将が使う以上、強力な青▲を生み出せる他職がいる場合のみ。

それも、昨今ではカンパ2、霧散、神力改、スイトン、防御呪霧等が乱立する武将戦では心もとない。

生命満タンから1ターンでなぎ払われることがある。

鍛冶がいないor死ねば、こぴーする元がない。

盾なしはまずい。

勝ちムードの合戦なら許されるが、ほんの少しでも食い下がりたい合戦ではいかん。

じゃーどうするか。

個人の好みよりもゲリラでの勝率うpか?

となったわけですよ。

スイス化した現在では狩りで乱射徒党に紛れ込む以外に意味がなかったわけですが^^;

まー、もともとサポをやらせたくて生み出されたセカンドなわけなんで

そーはでサポ技能強化がきたら、遊ぶ優先順位が高まる&特化変更かもしれませんが

現状では、暗>>刀>>>>>>>>他多数って感じなんで、情報でそろったら考える、それが基本スタンスですなぁ。
[PR]
by road__to_big | 2008-02-10 17:18 | 信オン
  

主に信オン(風雲録在住)、徒然なるままに映画批評、帆船模型作り等でふ
by road__to_big
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
お気に入りブログ
最新のトラックバック
メタルギアまとめさいと
from メタルギアとりまとめ
三井住友銀行千葉
from 三井住友銀行千葉の情報
合戦についての話し合い
from 仁の華-信On風雲徳川
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧